さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

京劇俳優養成所で育ちトップスターになった俳優2人が主役なんだけど、女形であるレスリー・チャンの色気がすごすぎる。普通の女性じゃ勝てないレベル。よく言われてることだけど、レスリー・チャン自身もゲイだったんだろうと改めて思わせる映画だった。監督のチェン・カイコーがそれを知ってたのか知らなかったのかは気になるところ。
実はこの映画、大学時代に中国語の授業で10数回に分けて見たことがあるんだけど、記憶の中では同性愛の恋愛が中心の映画だったのに、見直してみたら京劇を通して文化大革命を含む中国の激動の時代を描いた映画で、全然違っているのに驚いた。
当時はずっと女子校育ちで世間知らずだったから、恐らく初めて見るゲイの世界に衝撃を受けたせいだとは思うのだけど(確かクラスメイトの中でもかなり話題に上がった気がする)、今見てもゲイどうこうで別に驚かないもんなあ。