イルマーレ [DVD]

イルマーレ [DVD]

先日知人に誘われてソン・ガンホ主演の韓国映画『青い塩』を試写会で観たのだけど、
誘ってくれた方が「この映画監督の『イルマーレ』が好きで〜」って話をしていたので早速鑑賞。
そういえば、血が出ない韓国映画って滅多に観てない気が…。
なんだか不思議な観たこともない設定でそこはものすごく面白いと思ったのだけど、
好みか好みじゃないかって言われたら後者かなあという感じ。
でも、面白かったけど。
『青い塩』と『イルマーレ』と両方観て監督は海辺の家というのに特別の思い入れがあるってのが分かって、
それは興味深かったかな。


『青い塩』は最初韓国のレイトショーで観たので2回観たのだけど、
私の韓国語の能力では理解できてないことが多くて2回目観た時の方が断然面白かった。
けど、ラストが…ラストが本当に酷い。
あのラストはもうちょっとなんとかならなかったんだろうか。
ソン・ガンボや大好きなチョン・ジョンミョンはかっこよかったけど。


そういえば血の出ない韓国映画で思い出したけど、
こないだ飛行機内で観た韓国映画『サニー』は血が出ない映画の中ではかなり面白かった。
80年代に田舎の不良グループの女の子が40歳を過ぎてから再会するって話。
韓国でも観客700万人動員してロングランヒットしたらしい。
頻繁に出てくる回想シーンで80年代の韓国を面白おかしく再現してるのだけどこれがすごく良かった。
これは日本でリメイクしても面白いと思うのでやってくれないかしら。