父・金正日と私 金正男独占告白

父・金正日と私 金正男独占告白

東京新聞記者と金正男のeメールでのやりとりと直接会った時のインタビューをまとめた本。
金正日死去に合わせて緊急に出版したようで、装丁やまとめがかなり適当なのだけど、
そんなことどうでもよくなるくらい金正男のメールが面白かった。
彼は東京ディズニーランドに行こうとして入管に捕まる前に何度も来ていて、
新橋のおでん屋、赤坂の飲み屋、熱海など色々なところへ行ったらしい。
新橋でおでん屋に入ったら隣の席が金正男だったなんてことになったら興奮して鼻血吹いちゃう!と思ったのだけど、
残念ながらそれ以降は日本に来ていないとのこと。
あと驚いたのが、彼の言葉の丁寧さ!
文章の締めによく「良い週末を」とか「良い休日を」とか使っているし、
毎回相手を思いやる言葉が入っていて、本当に育ちがよさそうな雰囲気があふれていた。
今は北京で中国政府に支援されつつ生活しているらしい。
本のまとめによると、
中国政府は金正恩政権が崩壊した時は金正男を指導者に置くために飼い慣らしてるのだろうってことらしい。
金正男は、政治に興味がないことと北朝鮮世襲制に反対してることを一貫して主張してるので、
そんなに上手くいくのかなあとかなり疑問。
どこかでもし金正男に会ったらそのへん質問してみたいわ。
そのためにもハングル語を頑張って勉強しなければ…。

余談だけど、本で金正男が絶賛していた熱海の高級旅館石亭を予約してみた。
再来週行ってくる予定です。