もう2ヶ月くらい経っちゃったけど、友人と熱海の石亭に泊まってきた。
3000坪の敷地に数寄屋造りの部屋が点在していて、バリのヴィラみたいになっていた。
温泉は敷地の一番奥にあり、庭を眺めながら行き来するのが気持ちいい。
広い部屋では囲碁名人戦をやったりしてるらしい。
ご飯もまあまあ美味しいし特別悪いところはないけど特筆すべきことも庭以外にはなしといった感じ。


今回は気候が良い平日に行ったから良かったけど、
足腰が悪い人だったり天気が悪かったりすると風呂までの行き来が面倒だと思う。
あと、お風呂も洗い場も外にしかないのは驚いた。
ありゃ冬に行ったら死ぬわ。


それから部屋付きの仲居さんがしょっちゅう部屋に来るのもちょっと面倒だった気がする。
お上品な人は気にならないだろうけど、
私は温泉に行ったら浴衣来てダラーンゴローンとしてたいので、
仲居さんがいつ入ってくるか分からない状態では、
さすがにあぐら組んでパンツ丸出しでお酒を飲みながらテレビ観てるってわけにもいかなかった。
まあでもお年寄り(足腰弱い人除く)には好まれる感じなんではないかなあと。

余談だけどチェックアウトの時に
金正男の本を読んできました」って言ったら、
「お話できることは何もないので。」って即答された。
フリーライターかなんかと思われたかもしれない。

父・金正日と私 金正男独占告白

父・金正日と私 金正男独占告白