9月末から10月の初めまでソウルに行ってきました。
去年の9月のソウル旅行からまたソウルに行きたいとずっと思っていて、「次ソウルに行くときは必ず行こうリスト」が溜まりすぎてなんと6日間も滞在することに。
「韓国に6日間!?」と周りからは呆れ返られたのですが、結果的には6日間で行きたいところを全部回れませんでした。
というわけで12月もソウルに行ってくる予定です。さすがに自分でも呆れるペースですが、しばらくこのソウル熱は冷めることがなさそうです。



今のところソウルで食べたものの中で一番美味しいと思っているタッカンマリ。
こんな美味しい物があるなら韓国に引っ越してもいいかもと思ってるくらい大好き。
チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ
http://www.seoulnavi.com/food/12/article/



東大門名物の麻薬キッパッ。驚くほどではなかったけど美味しいしオヤツにはもってこいな感じだった。
コマキンパッ
http://www.seoulnavi.com/food/2059/article/




最近知ったのだけど、ソルロンタンって割とおっさんくさい食べ物という位置づけらしい。私は大好きなんだけどなあ。
今回初めてソルロンタンの老舗の里門ソルロンタンへ。
美味しいのだけど、私はご飯よりスープを楽しみたい派なので先にご飯が入ってクッパになってるのはちょっとがっかりだった。
スープだけだしてくれるといいんだけどなあ。
里門ソルノンタン
http://www.seoulnavi.com/food/101/article/



昼間に食べ過ぎて食欲がなかった日に夜ご飯として、キッパッ天国でテイクアウトしたチャムチキッパッ。
チェーン店で色んなところにあるけれどハングルメニューしかないので注文が不安でしたが、たどたどしいハングルでなんとか通じました。
注文するとおばちゃんがあっという間に巻いて包んでくれます。そして安くて美味しい!
日本の海苔巻きより韓国の海苔巻きの方が好きな私としては日本にもチェーン展開を期待してたりします。
キンパッチョングッ
http://www.seoulnavi.com/food/2424/




今回の旅行で初めて行ったお店の中では一番美味しかったお店。
間違いなく今まで食べたスンドゥブチゲの中でナンバーワンです!
支店の方は行ったことがあったのだけど断然本店の方が美味しかった。
チョンウォンスントゥブ
http://www.seoulnavi.com/food/500/article/



ミョンドンをぶらぶらしている時に小腹が減ったので立ち寄ってみた南大門にあるタッコムタンのお店。
普通コムタンは牛テールでつくるけどここは鶏肉で作ったコムタンでちょっと珍しい。
牛肉が苦手で鶏肉か豚肉しか食べない私としてはとてもウレシイ。
あっさりしてるけどスープに深みがあってとても美味しかった。
タッチンミ
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1729



ロッテスーパー内にあるフードコートで食べたトッポッギ(と、今回の旅行で大活躍したiPhone)。
学校帰りの女子高生が食べているのをよく見かけるけど、私も今回初挑戦。
辛いけど無性に後を引く感じで美味しかった。
トッポッギのお餅って日本のより固くてあっさりしていて食べやすいと思う。



広蔵市場で食べたポリパプ(麦ごはんと野菜のビビンバ)。
味噌汁がついて確か150円くらいだった。恐ろしく安いがこれが美味しい。
野菜と麦ごはんを混ぜただけでどうしてこんなに美味しいのかと驚いた。
隣の席のアジュンマが「もっと混ぜろ」とか勝手にごま油を入れてきたりとか色々世話を焼いてくれたのも面白かった。日本じゃありえん。



プゴクッを初めてお店で食べたので味の比較はできないのだけどこれは美味しかった。
プゴ(干し鱈)自体のおいしさはもちろんスープやキムチ、あみの塩辛も美味しくて滞在中に3回も食べに行ってしまった。
日本人が多かったので割と日本人受けする味なのかも。
武橋洞 プゴグッチッ
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1854



オマケ
街中に日本料理屋さんがちょこちょこあり微妙に間違えてるメニューが多かったのですが、
一番衝撃を受けたのがコレ。
トンカツにカレー?
きっとカツカレーの話を聞いてやってみたんだと思うんだけど、微妙に間違えてるしなにより食べにくそう(笑)。


まだまだ韓国で撮った写真が山ほどあるのでまた日記でレポ書く予定です。