1年以上もブログを放置してたのか!
特に何があったというわけでもないのだけど、2012年は色々と思うところがあり、
自分のことで精一杯でブログを書こうという気にならなかった。
きっかけがあったわけでもないのだけど、2011年は、
「私はもう少し自分の人生に真剣に向き合うべきかもしれない」と、ぼんやりとだけど強く思った年だった。
30代後半という年齢や人生2度目の大地震や知人の死なんかもあるのかもしれない。
まあでも、やっぱり東日本大震災が大きいんだろうな。
阪神大震災の時も自分でも驚くくらい価値観が変わったし。
そんなわけで2011年はぐうたらな私にしては割と色んなことを頑張ったと思う。
30代に入ってから毎年、今年の目標を決めていたものの、達成できた試しがなかったのに、
2011年の目標の韓国語の習得は自分で予想していた以上に成果をあげることができた。
そしてこれは習得した語学以上に私にとって重要な意味を持ったと思っている。
よく、やればできるとか言うけどできないものはできねーよと幼い頃から思っていたので、
努力とヤル気さえあれば何とかやれちゃうもんなんだなあというのを、
この年になって初めて体験したのだと思う。
遅すぎ感たっぷりだけど、受験も就職活動もしたことなければ部活動もまじめにやってなかったので、
考えてみれば今までの人生のうちで頑張るところってあんまりなかったからなあ・・・。


何が書きたいかわからなくなってきたけれど、
まあまた気まぐれにブログを書こうと思っているってことです。