韓国旅行

chitose112009-09-21

先週末、友人と韓国のソウルに4日間遊びに行ってきた。
前回のソウル旅行から4ヶ月しか経ってないのだけれど、前回は下調べ不足で不完全燃焼気味だったので、今回は徹底的に行きたいところを調べたら、おかげで前回より断然楽しい旅行になった。やっぱり旅行は事前調査が物を言うなあとしみじみ思った。今回成果が大きかったのは、韓国コスメとタッカンマリと東大門市場。
コスメは一緒に行った友人が詳しいということ、ウォンがものすごく安くなっていたこともあって、1万円も使わず山ほどいいコスメが購入できた。帰国後片っ端から使用感を試してみているけど、どうしてもっと買ってこなかったんだろうとすでに後悔しているくらい。特に優秀だったのが、TONYMOLYのナイトクリームとTHE FACE SHOPのリップクリーム。日本より寒い国だからか、乾燥肌の私にはちょうどいい感じのしっとり具合。冬にはまた買いに行きたいくらい。
タッカンマリは、鶏が丸ごと1匹入った鍋なのだけど、東大門市場に有名店があって、食べた人の感想を読むと美味しかったという内容以外を書いている人がいなかったのでこれはと思い食べに行ったら、今まで食べた韓国料理でトップに躍り出るほど美味しかった。入っている野菜はジャガイモだけど、少し博多の水炊きに近いのかもしれない。
あと、東大門市場は、前回の時は迷ってしまい何も買えなかったので、今回は下調べをして来たら、かわいいセーターを3000円ほどで見つけたので、購入。ファッションは明洞でFOREVER 21に行ったのだけど、かなりイマイチだった。H & Mのしょぼさに比べるとマシだけど、やっぱり若者向けのファッションって感じだし、生地が安っぽいのが気になった。
今回の旅の最大の衝撃は、ホテルの近くのファミリーマートに買い物に行った時、キャッシュカードの束を拾ったこと。しかも全部日本人の名前で日本の銀行(または郵便局)。なのに、名義が全部違った。最初見つけたとき、誰かが落としたのだろうと思って拾って帰り日本で届けるつもりだったのだけど、よく見ると名義が全部違うし、キャッシュカード以外にも運転免許証とか消費者金融からの100万以上の借り入れの控えとか某マジシャンのファンクラブ会員証とか訳が分からないものがいっぱいあったので、ホテルを通じて韓国の警察に届けておいた。今回宿泊したホテルは明洞という中心街にあって隣接している南大門市場ともにスリが多いらしいので、日本人ばかりを狙ったスリがすった財布から不要なものだけ抜いて捨てたのではないかとエスパー。
まあこんな感じで楽しい旅行だったのだけど、なんと今週末にはハワイで、ホノルルセンチュリーライドというアマチュアの自転車の大会に出場する予定。ハワイでも美味しいものを食べてこよう。