これはラー油ではありません

レビューを見てびびった。
この本、最近人気で入手が難しくなっている石垣島のラー油について書かれている本なんだけど、ラー油と間違えて購入してしまった購入者のレビューがついている。しかもいくつも。「※こちらは本です。ラー油ではありません。」って書いてあるのに。しかも「著者:辺銀愛理」「出版社:マガジンハウス」とも書いてあるのに。なんで見ないの?
レビューをいくつか抜粋するとこんな感じ。

みなさんと同じように、ラー油と思い2つ購入しました。開けたら本が入っていて…当然2冊…一瞬、んっ???何が何だか分からなくなりましたね!あの写真が載っていれば誰もがラー油と思いますよね!!もう少し購入する側の立場にたって考えて下さい。返品受けつけお願いしますよ!!

マジで最悪です。石垣島ラー油だと思い買いました 。あれじゃあ間違います。まだ届かないのですがキャンセルしたいです。じゃなきゃ返品したいのですがどうなのでしょうか?

紛らわしい。ラー油だと思い5個買ったのですが、本でした(+_+);本5冊って使い道なさすぎです。複数買うのわかってるんですから確認のメールぐらいほしかったです。他の所は確認のメールありましたよ。普通は、おかしいと思うのですが・・・目立たない所にラー油ではありませんと書かれても。目立つようにお願いします。


タイトルが「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」なのに、誰もが間違えて当然と言わんばかりのレビューがすごい。楽天に怒りをぶつける前にまずはおのれの迂闊さをなげくべきではと思うのだが、恐ろしいことに全12件中のレビューのうちほとんどが間違えて購入した人のレビューだ。そしてその人たちのつける評価は、もちろん本の内容でなくラー油が届かなかったことについての苦情なので、総合評価が5点満点で1.33とかなり低い。

面白いのが、同じ本のAMAZONのレビューは、楽天と同じ12件のレビューがついているのにもかかわらず、ラー油と間違えて購入した人のレビューは一つもないこと。


ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

楽天ユーザーがどうだとかはあまりいいたくないけれど、インターネットは距離なく世界中を繋いでいるのに、インターネット内で住み分けが出来ているものなんだなあなんて思ったり。きっと楽天に出店しているお店って、信じられないようなクレームとかに悩まされたりしているんだろうなあ。


まあ、このラー油は確かに美味しいから、5個もまとめ買いしちゃう人の気持ちは分かりますけどね。本と間違えて購入しちゃう人の気持ちは分かりませんけど。


[rakuten:sadatosi:10000004:detail]