今日の映画

迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]

文化交流のために、イスラエルにやって来たエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊だが、
迎えが来ていないために自力で目的地を目指すも、目的地とは違う辺鄙な街に到着してしまう。
交通手段がないため、カフェのオーナー(美人)の提案で、音楽隊員が二組に分かれ、
彼女の家とスタッフの家それぞれにホームステイさせてもらう、というお話。

犬猿の仲といわれるユダヤ人とアラブ人なので、ぎこちない会話や雰囲気が続くのだけど、
隊員にワインを勧めたりするシーンなんかはちょっとわざとらしい感じがした。

結論としては、「宗教でいがみあってるけど、個々で付き合えば分かり合えるよ、だって人間同士なんだもん」
みたいなことを言ってるのだけど、設定が面白いのにそれを活かせてない感じ。
私の愛するアキ・カウリスマキの映画にかなり撮り方が似てたけど、
似てる分、比較してしまうところも多かったし。