多摩川ポタとうどん食べ歩き

最近、新宿歌舞伎町にある武蔵野うどん大盛がお気に入りで、
旦那とよく食べに行っている。

武蔵野うどんは武蔵野平野中心に昔から食べられているうどんで、
熱々のつけ汁に冷たいうどんをつけて食べるのが特徴。
大盛の武蔵野うどんはつけ汁に豚バラと小松菜がたっぷり入っており、
食べ応えがあるうえに、とにかく麺が美味しいのだ。
新宿で780円出せばこんなにおいしいうどんが食べられるのはかなり嬉しい。

武蔵野うどん大盛
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1階
03-3200-5670
11:00〜24:00
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13048038/

武蔵野うどんを食べたのは大盛が初めてなんだけど、
本場まで行って食べてみたくなって、
旦那と二人で自転車乗りがてらうどんの食べ歩きに行ってきた。

まず井の頭通りをまっすぐ西に向かい終点から多摩湖自転車道へ入り、
しばらく行ったところで1軒目のきくやへ。

ここは武蔵野うどんの一番の有名店らしく、
周りに何もないところなのにひっきりなしにお客さんがやってきていた。
茹で置きしている麺なのにはっとするくらい美味しくて、いくらでも食べられそうな感じ。

きくや
東京都東村山市廻田町2-12-13
042-394-9141
http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/273580/

お店を出た後は、さらに多摩湖自転車道をまっすぐ進み、
西武ドームなどを眺めつつそのまま多摩湖を一周。
今度は多摩湖自転車道を逆に都心方向へ進み、途中で交差している府中街道を南下し、
府中駅近くにあるその名も武蔵野うどんへ。

駅前ってこともあってお客さんがすごく多かったけれど、
ここは武蔵野うどんにしては麺が太いわりにはあまり固くなくて、
どちらかというと讃岐うどんのような感じだった。
おいしかったけど。

武蔵野うどん
東京都府中市府中町1-5-5
042-368-6340
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13036012/

東京ではおいしいうどんは食べられないと思っていたけど、
武蔵野うどんの発見でこれからはおいしいうどんに困らなさそうだわ。
ちなみに帰りは多摩川に出て川沿いを走った後、水道道路を北上し、
神田川にぶつかったら川沿いに東へ向かい帰宅。
久しぶりに70キロくらい走った。