IKEA港北店に行ってきた。

新横浜からシャトルバスに乗ってIKEA港北店へ。
シャトルバスは平日は1時間に2本出ているとのこと。

正面玄関。

車回しにある看板。カワイイ。

入り口を入るとそのまま2階へあがるようになっている。
2階は上の写真のように、ひたすら商品の展示。

こんな風にチェックシートと鉛筆、紙製のメジャーがあるので、
購入を決めた商品の番号をチェックシートに記入。

小物類は直接ショッピングバッグへ。
上の黄色いバッグがそれ。丈夫ででかいです。

小物類のお買い得品はこんな感じで積んである。

キッチン用品を物色する友人。
キッチン用品はおしゃれで安いものが多かった。

1階に下りるとこんな感じ。
チェックシートで購入する大型家具を探してカートに載せる。
大きいのは本当に重いけれど、
スタッフに声をかければ手伝ってくれるらしい。

カートはこんな感じ。空港みたいです。

途中、カフェで休憩。
信じられないことに、飲み物はすべてドリンクマシン!
しかも1台しかないので、カフェラテ1杯入れるのにかなり待たされた。
しかも、一緒に頼んだケーキは甘すぎて完食できず。

IKEAが出版しているスウェーデン料理の本。
同じフロアにスウェーデン料理の冷凍食品が大量に販売されてました。
冷食だったらレシピ本なんて要らないわけだし、
販売の組み合わせを間違えてると思うのですが・・・。


結論としては想像以上に楽しめる場所でした。
店内はほとんどスウェーデン色でまとめられててかわいいし、
とにかく飽きさせない作りになってましたね。
しかし、お会計の後、衝撃の事実が!
なんとですね、あり得ないほど送料が高いんですよ・・・。
こんなの安く買えても意味ないじゃん!とつい叫んでしまいました。
私の住む練馬区までは荷物3つで送料5900円。
しかし!4つから6つまでは10700円とのこと!
4つ荷物があった私はここで途方にくれてしまいました。
大きさ関係なしで個数のみでの送料ですが、
1500円の室内物干しと1500円の椅子、小物類を詰めた段ボール(自分で詰めます)、
今回の目的である15900円の本棚の4つで送料が1万円というのは、
どう考えても割高なので、泣く泣く椅子を持って帰ることに。
ええ、死ぬほど重かったですよ。
途中で何度も捨てて帰ろうと思いました。
送料で驚き呆れてしまい、お会計以降の写真もうっかり撮り忘れちゃうし。
配送業者は聞き忘れたのですが、どうやらクロネコヤマトや佐川急便など、
大手がやってる感じではなさそうです。
配達の注意書きをもらったのですが、配達日指定は後から変更できないことや、
時間指定は全くできないこと、夜間配送は3150円の別料金がかかること、
購入日から配達日が14日以上あった場合、保管料として6300円かかること、
6階以上でエレベーターがない場合、作業員一人につき15000円かかることとか、
いくら送料でむしり取ったら気がすむねん!というような狂気の事実が書いてありました。
どうなってるんですか、一体・・・。
車回しや駐車場が充実しているところを見ると、
IKEAとしてはマイカーで買い物に来て欲しいのかもしれませんが、それにしたってねえ。
とりあえず、IKEAに買い物に行く方は、希望者を数人募った上で、
大型の車をレンタカーして買い物に行くことをオススメします。
その方が絶対安くすみますから。
それから、当分は平日に行くのが良いと思います。
平日に行ってもものすごい人で、キッズルームが40人待ちとかすごいことになってました。
後は、絶対女性同士で行かない方が良いと思います。
客でごった返してるのにスタッフがものすごく少なくて、
ウォーリーを探せ」のウォーリーよりスタッフを探す方が難易度が高い状態なので、
大きな商品をカートに載せようと思っても、スタッフを探すだけで一苦労です。
荷物を運ぶのを手伝ってくれる男手がいた方がかなり楽だと思われます。
休日は入場制限もしているそうです。
また行きたいけど、落ち着くまで当分はいいかな・・・。