2008年に読んだ漫画

闇金ウシジマくん (12) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (12) (ビッグコミックス)

宇宙兄弟(4) (モーニング KC)

宇宙兄弟(4) (モーニング KC)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

[rakuten:book:12923640:detail]

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

潔く柔く 8 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 8 (マーガレットコミックス)

ひまわりっ ~健一レジェンド~(9) (モーニング KC)

ひまわりっ ~健一レジェンド~(9) (モーニング KC)


今年はなぜかよくマンガを読んだ気がする。
色々読んだ気がするけど、覚えているのは上に上げているもの。
ベスト1は、『闇金ウシジマくん』だなーと思っていたんだけど、
この年の瀬にぶっちぎりでベスト1のマンガと出会ってしまった。

グレゴリ青山の もっさい中学生

グレゴリ青山の もっさい中学生

以前からお気に入りのグレゴリ青山の新刊。
旅モノエッセイでその存在を知ったのだけど、最近は旅モノ以外の本もかなり出している。
この本はグレゴリ青山本人のもさかった中学生時代をマンガにしたものなんだけど、
あまりのおもしろさに読んでいた喫茶店で肩を震わせながら笑いをこらえるのに本当に苦労した。
特に私は共感できるエピソードが多くて、中学生時代の鬱屈した思い出が一気に吹き飛ばされた気分。
私だけかもしれないが、読了感が今まで感じたことがないくらい良かった。
この人、ほんといいマンガ書くよなー。
というわけで私の2008年マンガランキングは
1位がグレゴリ青山の『もっさい中学生』
2位が『闇金ウシジマくん
3位が『宇宙兄弟』に決定。