パリ旅行2日目

昨日から新婚旅行でパリに来ている。
今日はパリの電気街をぶらついた後、午後からルーブル美術館を見学し、
夜は元タイユバンのシェフがいる話題のビストロへ。
予約客で満席でものすごく混雑していたけど、
混雑ぶりが納得できる美味しさ。
特にデザートとワインが信じられないくらい美味しかった。
前回パリに来たのは10年前なんだけど、本当に貧乏旅行で、
メトロにも乗らずレストランも入らず、ストイックにただ観光地だけを歩いて観て回ったように思う。
今回は新婚旅行なのでホテルも割といいところだし、メトロだけじゃなくタクシーにも乗るし、
美味しいレストランにも行ってるしかなりパリを楽しんでる。
それに英語ができる旦那と一緒なので、切符ひとつ買うのに一苦労した前回とは違い、
すべてがスムーズで本当に楽。
私ももうちょっと英語を勉強しなければ。
前回の旅行はパリの物価の高さに音を上げ、すぐにTGVマドリッドへ行ったのだけど、
今回は明日日帰りでモンサンミッシェルに行き、週末にはベルギーに1泊2日で行ったあと、
もう少しパリを楽しむ予定。
あと、ベルサイユ宮殿もそのうち行くつもり。


写真はルーブルの最後の晩餐とミロのヴィーナス、レ・パピーユのメインディッシュで出た牛のほほ肉の煮込み。