神戸に住んでいた学生時代に、
幼馴染と二人で和歌山の別荘まで車で遊びに行ったことがあるんだけど、
向かう途中に突然、ものすごく大きい塔が住宅地に現れて驚いたことがある。
風貌もまるで宮崎アニメに出てきそうな感じで、圧巻だった。
後からネットで調べ、あれはPL教の大平和記念塔というもので、
180メートルもあるということを知ったんだけど、
信者ではない一般人でも見学可能と聞いて、いつか行かなければと思いつつ10年くらい経ってしまった。
近いうちに大阪に行くことになりそうなのでその時には絶対見たい。
というわけで忘れないように自分メモ。
しかしPL教って花火といいこの塔といいやることがいちいち規格外だなあ。


大きな地図で見る