Shakespeare in Love

ケーブルテレビをつけたら 『恋に落ちたシェイクスピア』をやっていたので、 ご飯を食べながら観賞。

この映画観るのは2回目。
数年前、スペインのマドリッド駅で、 パリ行きの電車を待っている時に、
中途半端に時間があったので、 駅構内にあった映画館で時間つぶしに観たのが一回目。

でも、映画館に入ったはいいものの、 何故かセリフが全然聞き取れなくて、
おかしいなあなんて思いつつ観ていたのだけど、 途中でスペイン語吹き替えであることに気付き
途方に暮れた思い出深い映画だったりするのです。

表には『Shakespeare in Love』って書いてあるのに、 なんでスペイン語やねん!せめて字幕にしろよ!
と怒っても後の祭りだったわけでして。

なのでまともに観るのは初めてだったのだけど、
恋愛映画としてはともかく結構細部まで作りこんでて面白かった。
1回目観たときと全然印象が違うのは、 やっぱりスペイン語で観たからなんでしょう。