好き好きダライ・ラマ

今日はダライ・ラマの東京公演に行ってきた。
言ってることは、至極普通、まともなことって感じで、
特に感動はなかったのだけど、最後の質疑応答にやられました。

まず質問がすごい。

「日本では背後霊とか守護霊とかが流行っていますが、
そう言ったものについてどうお考えですか?」
というそんなの江原に聞けよというような
超くだらない質問を
「I don't know! 」の一言と笑顔で、
バッサリと切る素敵なダライ・ラマ

けれど、その後もくだらない質問は続き、
「誰かに操られているようなんですが、
どうすればいいでしょうか?」とか、
「法王様のエネルギーをみんなに分けてください」
とか、もう聞いてる側からしたら腰砕けの質問も、
ダライ・ラマはニコニコしながらサクッと返答してた。
もう、その姿にウットリ。
きっと、世界中でくだらない質問を山ほどされちゃって、
慣れちゃってるんだろうけど、
馬鹿にしたりせずに、一応ちゃんと答える姿が素敵だった。

最後の質問の
「世界平和の為にはどうすればいいか」
の回答にかなり熱く語っていたのだけど、まとめると、
「60億人それぞれが平和を求める心を持つべきであるが、
まず、一つとして核兵器をなくすべきである。
私は日本人がその運動をするのに適した人たちであると思っているので、
是非、核兵器撲滅に向かって努力して欲しい」
とのこと。

もう最後の回答ですっかりメロメロ。
やっぱり、すごいやダライ・ラマ
いつか、インドに会いに行きたいなあ。